2006年度工学院大学 教職課程科目
○生徒指導論(Guidance)[9366]
2単位 渡部 謙一 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 今日の学校・社会における生徒の発達課題と、それを切り開く具体的教育実践にふれながら、生徒指導また生活指導をめぐるさまざまな問題を対象にして、人格形成をはかる生徒指導、生活指導の在り方について検討する。
- <授業計画>
- 第1講 生徒指導をめぐる今日的課題
(1)(2)生徒指導をめぐる学校教育の課題と指導の視点 第2講 生徒指導とは何か (3)教育課程の構造と学習指導要領から (4)「生活指導」の史的展開 (5)学習指導要領の変遷と「生徒指導」「特別活動」 (6)まとめ「生活指導」「生徒指導」「特別活動」 第3講 今日の生徒の実態と生徒指導の課題 (7)〜(12)人間らしさの発達と生徒指導問題への視点 第4講 生徒指導の実践 (13)教育の特質と教育実践課題 (14)学校組織と生徒指導体制 (15)「特別活動」の実践課題 (16)「特別活動」の実践原則 (17)問題行動と特別指導 (18)懲戒と体罰をめぐって (19)ホームルーム活動と担任の指導 (20)部活動指導をめぐる問題と指導原則 第5講 進路指導 (21)進路指導とは何か (22)進路指導の計画と実践 第6講 まとめにかえて=これからの教師 (23)生徒指導における「魂の教師たち」 (24)これからの教師と学校づくりへの期待
- <成績評価方法及び水準>
- 出席2/3以上
毎回の出席票の小課題の総合60点以上
- <教科書>
- 特に指定しない(毎回講義資料を配布する)
- <参考書>
- 講義の中でそのつど紹介する
- <オフィスアワー>
- 義前後は講師控え室にいます。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2006 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|