2005年度工学院大学 第1部建築学科 建築学コース

心理学入門(Introduction to Psychology)[1409]

[試験情報を見る]

2単位
山田 豊明 非常勤講師

最終更新日 : 2005/05/25

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
半期の授業を通じて,今日の心理学の立場,扱っているトピックスを紹介する.
今日の心理学は,読心術でもなければ,占いでもない.直接見ることのできない「こころ」を,目に見えるデータから探っていく自然科学である.
授業では,こうした立場で明らかにされている「こころ」の性質を,基本的な側面を中心に紹介していく.
授業を通じて「こころ」に対する興味が深まることを期待する.

<授業計画>
1. オリエンテーション
2. 心理学とは− 目的と方法論−
3. 知覚・認知− 私たちの環境からの情報のとらえ方−
4. 知覚・認知− その生理学的基礎 1 −
5. 知覚・認知− その生理学的基礎 2 −
6. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 1 −
7. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 2 −
8. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 3 −
9. 記憶− ものをおぼえ,おもいだすとは −
10. 記憶− 私たちの記憶のくせ −
11. 学習− 新しいことを身につけるには? −
12. 学習− 効率の良い学び方 −
13. まとめ

<成績評価方法及び水準>
授業にきちんと出席したうえで,学期末の筆記試験を行い,60 点以上の者に単位を認める.
成績評価方法及び水準の詳細については第 1 回目の授業時に説明するので,必ず出席すること.
授業にきちんと出席して授業を理解しないと,単位の認定は非常に難しい.

<教科書>
「心理学セミナー」根建金男編著 (鷹書房)

<オフィスアワー>
授業開始前・終了後,八王子校舎1-101講師室で

<学生へのメッセージ>
われわれは,大勢の人たちと対人関係を持ちながら生活している.対人関係における「こころ」のくせを知ることによって,これからの対人関係をより豊かなものにしてほしい.

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2005 Kogakuin University. All Rights Reserved.