2005年度工学院大学 第1部建築学科 建築学コース

教育の思想(Thoughts of Education)[1213]

[試験情報を見る]

2単位
山本 由美 非常勤講師

最終更新日 : 2005/05/25

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
特に現代の教育改革と関連する教育学の思想について理解し、子どもの発達や教育についての視座を深める

<授業計画>
(1) 現代日本の教育改革の特徴は何か
(2) 戦前の教育システムと教育勅語に代表される教育の思想
(3) 宗教的情操教育論とは何か
(4) 戦後教育改革に見る教育の思想
(5) 日本国憲法、教育基本法に見る教育理念(教育基本法制定過程から)
(6) 戦後教育改革と新教育思想
(7) 高度経済成長期の教育理念
(8) 新自由主義教育改革(学校選択、学力テスト等)における教育理念
    −フリードマン、チャブ&‐モー、コーヘン等 
(9) 新自由主義教育改革の対抗軸は何か
特に(1)(8)(9)については2回以上の講義をあてます。   

<成績評価方法及び水準>
講義等での課題提出(参加状況も判断する)および定期試験の点数を50:50の比重で配点し、評点が60点以上のものを合格点とする。

<教科書>
毎回プリント配布、講義初回で説明する。

<参考書>
堀尾輝久・小島喜孝編「地域における新自由主義教育改革 −学校選択、学力テスト、教育特区ー」
エイデル研究所 2004年

<オフィスアワー>
月曜日午前中は八王子にいます。

<学生へのメッセージ>
教育学について学ぶ事によって自分にとっての「学校」や「教育」を対象化し、未来に展望を持てるように。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2005 Kogakuin University. All Rights Reserved.