2003年度工学院大学 第1部応用化学科
△教育の思想(Thoughts of Education)[4470]
2単位 尾高 進 講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 教育の思想にとって最も重要な問題の一つであるとみられる生活と労働の問題について、近代以降を中心に、社会との関連を念頭におきながら考えてみたい。
- <授業計画>
- 1.教育思想のとらえ方
2.教育思想の古典期 3.ルソーの生活教育思想(1) 4.ルソーの生活教育思想(2) 5.マニュファクチュア段階の労働教育思想(1) 6.マニュファクチュア段階の労働教育思想(2) 7.資本主義における労働教育思想(1) 8.資本主義における労働教育思想(2) 9.デューイの生活教育思想 10.生産労働と教育との結合思想 11.社会科学の基礎知識(適宜挿入する) 12.その他必要なテーマ(適宜挿入する)
- <成績評価方法及び水準>
- 学期末の試験を受けること。これに、ほぼ毎週、出席者に書いてもらう小課題ないしは感想文の提出状況を加味し、60点以上の者に単位を認める。
- <オフィスアワー>
- 授業の前後、教室または講師室にて。それ以外でもメールで約束の上、対応します。
HFD03216@nifty.ne.jp
- <学生へのメッセージ>
- 受講者の人数にもよるけれども、なるべく一方的な講義ではなく、受講者と対話、議論しながら授業を進めていきたいと考えている。授業への積極的な参加を希望している。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2003 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|